顧客対応を劇的に改善!HubSpot Service Hubの魅力

顧客満足度を最大化するためのソリューション、そんなサービスを提供するのがHubSpot Service Hubです。

この記事では、その魅力やメリットを解説し、ツールの活用法を紹介しています。具体的な内容を把握することで、自社での導入を検討する際の手助けとなります。

HubSpot Service Hubの魅力を解説

HubSpot Service Hubは、企業が顧客サポートを効率的に実施するためのツールです。

その魅力は、

  • 顧客対応効率の飛躍的な向上
  • CRM連携で営業と顧客サービスの共有化
  • チャット機能でリアルタイムなコミュニケーション

が挙げられます。これらの機能が組み合わさることで、顧客満足度が向上し、会社全体の業績アップも期待できます。

HubSpot Japanによる紹介動画

顧客対応効率の飛躍的な向上

HubSpot Service Hubは、顧客対応効率の大幅な向上をサポートします。チャットやEメール、電話など様々な種類のチャネルに対応できるため、顧客が好む方法で問い合わせを受け付けることができます。

また、自動応答機能を活用したり、顧客の問い合わせ履歴を一元管理することが可能です。これにより、担当者は迅速かつ的確なサポートが提供できるため、顧客満足度の向上につながります。

CRM連携で営業と顧客サービスの共有化

HubSpot Service HubはCRMとの連携により、営業と顧客サービスのデータを共有化できます。営業担当者は最新の顧客情報を確認できるだけでなく、顧客サービス担当者も見込み顧客のナーチャリングを効果的に行うことができます。

また、顧客情報の一元管理により、コミュニケーションのミスが減り、よりスムーズな業務運営が可能となります。

チャット機能でリアルタイムなコミュニケーション

HubSpot Service Hubのチャット機能は、リアルタイムなコミュニケーションを実現します。これにより、顧客は即座に問題解決に向けたサポートを受けることができるため、顧客満足度が向上します。

また、担当者は複数のチャットを同時に対応することができるため、効率的に業務を行うことが可能です。

チャット機能について詳しくはこちら

Service Hub の主要機能とその活用法

Service Hubは、顧客対応やサポート業務の効率化を目的とした機能を提供するHubSpotのサービスです。主要機能として、チケット管理、顧客満足度向上のためのツール、およびカスタマーサービス向けのコミュニケーションツールが挙げられます。

主な活用法は、チケット管理を通じて業務効率を向上させ、顧客満足度を高めるためのツールを利用し、円滑なコミュニケーションを実現することです。

チケット管理で業務の効率化を実現

チケット管理は、顧客からの問い合わせや要望を一元管理し、担当者に適切に割り振ることができる機能です。これにより、業務効率の向上と顧客対応のスピードアップが実現できます。
具体的な活用法は以下の通りです。

  • 一元管理により、顧客対応の進捗を把握しやすくなる
  • 営業チームやサポートチーム間での情報共有がスムーズになる
  • チケットの状況に応じて適切な担当者に割り振ることができる
  • 効果的なフォローアップを行い、顧客満足度を向上させる

service-ss
チケットの管理画面

また、Service Hubは、CRMや営業支援ツールとの連携が可能で、顧客情報の一元管理と業務の効率化に大きく貢献します。

顧客満足度の向上をサポートするツール群

Service Hubでは、顧客満足度の向上をサポートするツールを提供しています。これらのツールの活用により、顧客のニーズに応じたサービスやサポートを提供することが可能です。
具体的には以下のツールがあります。

ナレッジベース

顧客が自社サービスに関する情報を簡単に見つけられるよう、よくある質問や解説をまとめたWebページを作成・公開できます。
ページはテンプレートが用意されており、カスタマイズすることで自社のブランディングに沿ったページを作成することが可能です。

スクリーンショット 2024-03-07 10.06.51
ナレッジベースの記事編集画面

スクリーンショット 2024-03-07 10.19.13
テンプレートのカスタマイズも可能

チャットボット

オンライン上で顧客からの問い合わせに自動で応答し、効率的なサポートを提供します。営業担当者とのミーティングの予定を自動で設定することや、一般的な質問への回答を自動で行うことが可能です。

chatbot-demo

カスタマーフィードバック

顧客からのフィードバックを収集・分析することで、サービス向上のための改善策を見つけ出すことができます。フィードバックを収集するためのアンケートはカスタマイズして作成できるため、顧客や状況に応じて用意することが可能です。
アンケートへの回答はダッシュボードで確認・分析することができます。

スクリーンショット 2024-03-07 12.49.27
アンケート作成画面

レポート&分析

顧客対応やサポート業務のデータを分析し、効果的な改善策や戦略を立てることが可能です。チケットのクローズまでに要した時間や、チャットへの返信にどのくらいの時間がかかっているのかを可視化でき、カスタマーサポートの品質向上や顧客満足度の向上に繋がることが期待できます。

スクリーンショット 2024-03-07 13.48.29
出典:HubSpot

 


これらのツールを活用し、顧客満足度向上に努めることで、サービスの評価向上やリピート率の増加など、ビジネス成長に繋がります。

HubSpot Service Hub導入を検討する際の注意点

HubSpot Service Hubを導入する際には、いくつかの注意点を頭に入れておくことが重要です。まず、自社の業種やニーズに合った機能を選択することが大切です。HubSpotには様々な機能がありますが、すべての機能が必ずしも自社に適したものではありません。

また、導入前にコストを十分に検討することも重要です。無料プランも存在しますが、一部制限がありますので、有料プランにアップグレードする必要が生じる場合も想定しておくことが望ましいです。

さらに、HubSpotを適切に活用するためには、従業員の研修や教育も重要です。HubSpotの操作に慣れるまでには一定の時間がかかりますので、十分な時間とリソースを確保することが重要です。

最後に、導入後は定期的に効果検証を行い、改善を進めていくことが望ましいです。これらの注意点を押さえた上で、HubSpot Service Hub導入を検討しましょう。

スクリーンショット 2024-03-07 11.37.47
HubSpot Service Hubの料金プラン

他社製品との違いを比較して選択

HubSpot Service Hubは他社製品と比べると、様々な点で優れています。

その理由は、

  1. 幅広い機能の提供
  2. 簡単な導入・管理
  3. 強力な連携が可能

であることです。

具体的には、顧客対応の効率を上げるチャット機能や、チケット管理が無料で利用できます。また、無料のCRMを活用して自社の営業やマーケティングチームと連携しやすい環境が整っており、効率的な業務運用が可能です。

さらに、HubSpot Service Hubの開発元であるHubSpot社では、顧客満足度を重視したカスタマーサービスが提供されています。

これらのメリットを考慮すれば、他社製品と比較して選択する際、HubSpot Service Hubが最適な選択肢であることが分かるでしょう。

社内での組織作りと運用方法の見直し

社内でHubSpot Service Hubを導入する際には、組織作りと運用方法の見直しを行うことが重要です。

まず、各担当者が連携しやすい環境を整えることで、業務の効率化を図りましょう。
具体的には、営業・カスタマーサービス・マーケティングチームが一元的にデータ管理ができるようにするため、役割分担を明確にし、コミュニケーションを円滑に行える体制を構築します。

次に、導入効果を最大化するために、適切な設定やカスタマイズを行い、全社員がHubSpot Service Hubを活用できる状態にしましょう。こうすることで、導入したツールが十分な効果を発揮することが可能となります。

Service Hubの導入はアクセサイトにご相談ください

アクセサイトは、HubSpot認定のゴールドパートナーであり、営業やマーケティングに関するコンサルティング・クラウド導入支援から、Webサイト制作、デジタルを活用したコンテンツ制作・広告運用などを行なっている会社です。

Service Hubの導入をお考えの方や、導入後の運用にお困りの方はぜひアクセサイトにご相談ください。

HubSpot Service Hubについて詳しくはこちら

アクセサイトの導入実績はこちら

HubSpotの導入をご検討されている方は、ぜひお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

HubSpot Service Hubのメリットを活用したまとめ

HubSpot Service Hubを利用すれば、顧客対応の効率化や顧客満足度の向上が期待できます。

多機能であること、簡単な導入・管理が可能であること、そして営業やマーケティングチームとも強力な連携が行えることから、他社製品と比較してもHubSpot Service Hubが優れていることが分かるのではないでしょうか。

導入の際には、社内での組織作りと運用方法の見直しを行うことで、導入後の効果を最大限に引き出すことが期待できます。

この記事をシェアする

Facebook Twitter LinkedIn note はてなブログ
アクセサイト編集担当

アクセサイト編集担当

マーケティングDX・営業DXに関連するお役立ち情報を投稿しています。
以下の公式SNSでも情報を発信していますので、ぜひフォローをお願いします!

SHARE

Facebook Twitter LinkedIn note はてなブログ
前の記事へ ブログ一覧へ戻る 次の記事へ