【きほんのき】HubSpotのページ作成・セクションについて解説!

今回はHubSpotのページを作成するのに重要な「セクション」についてのお話です。
ウェブはなんだか難しそう…と思う方でもHubSpotのテンプレートを使えば、感覚的に操作することができます。

※この記事ではドラッグ&ドロップエリア(dnd_area)を想定して解説しています。

 

そもそもセクションとは?

セクション(section)とは一般的に HTMLにおける「ひとつのブロック」です。
見出しとセットになるのが基本で、入れ子にすることができます。

ウェブのページはいくつかのブロックで構成されていて、そのうちの一つがセクションです。
主にメインコンテンツの中で複数使われているのが一般的な構成になります。

基本的なウェブページの構成

HubSpotのセクションについて解説!

以下からはHubSpotのデフォルトテーマ「Growth」の「home」テンプレートを例に見てみます。

HubSpotでページを作成すると、下図の左側のような「ページを編集」エリアが出てきます。

コンテンツの編集タブについて


コンテンツタブを開くと、上図の右側のようにページ全体のブロック分けがされています。
この場合、「Website Header」「Website Footer」はこのテンプレートを使用している全てに共通しています。(同じテーマ内の別テンプレートでも基本的には共通することが多いです。)
ページ個別の部分は「Main Section」の中で作成します。

 

編集タブを見ると、各セクションの中で「列」「行」「モジュール」で構成されていることが分かりますが、一見すると急な情報量に混乱してしまいます。

Main Sectionの展開図

 

こんなとき「セクション」にマウスを乗せると、横の「…」からセクションの名前をつけることができます。
さらに分かりやすくするために、名前をつけた左側の「−」アイコンをクリックして畳んでみましょう。

セクションに名前をつけてわかりやすく

これでページの構成内容が分かりやすくなりました!

 

HubSpotの「セクション」はこのように、構成内容を区分けするためのブロックになります。

セクションではコンテンツ幅、背景、余白などを個別に設定できます。

fig05

セクションを追加してみる

セクションの追加は簡単です。

編集画面でマウスを動かすと中央に「+」アイコンが出てくるので、こちらで追加ができます。

+ボタンをクリックで簡単に追加できます

すでに構成されたセクションを入れる場合は「カスタム」
空のセクションを入れる場合は「レイアウト」
から選択します。

空のセクションにモジュールをドロップすれば追加できます

左側の「追加」タブのモジュールから必要なモジュールを入れることができます。

セクションやモジュールの位置の変更は、カーソルが十字アイコンになっている状態でドラッグすれば可能です。
選択された状態だとできないので、一旦別の場所をクリックしてやってみましょう。

セクションの中身を見てみる

セクションの中身を詳しく見てみます。
先程も確認できたように、「列」「行」「モジュール」がセクションの構成要素になります。

「列」…縦割した区分
「行」…横割した区分
「モジュール」…テキストや画像などの中身

列・行・モジュールの構成要素

引き出しの中を分けるイメージだと分かりやすいかと思います。

いくつかのパターンがありますので、順番に見ていきましょう。

 

モジュールはひとつだけでもOK

「代表コメント」セクションを見てみます。

代表コメントセクションの構成

セクションの中にモジュールがひとつ。一番シンプルな構造です。
シンプルすぎて特に解説がないほどです。
モジュールで構成が完結している場合はこの形になります。

 

モジュールを縦に並べてみる

「導入企業の紹介」セクションを見てみます。

導入企業の紹介の構成

メインビジュアルなど、他のセクションもほとんどがこの構成になります。

複数モジュールを入れることで、「列」という枠が一つ作成されていますね。
実は作成されたものは「列」だけではありません。
試しに「リッチテキスト」モジュールにマウスを載せてみます。

列の中のモジュールはリストには表示されない行で囲まれています

「列」アイコンの他に「行」のアイコンが表示されました。
「行」自体は左側の編集タブには出てきませんが、モジュールが縦に並ぶことでそれぞれの行にモジュールが格納された状態になっています。

この「行」では何が出来るのかというと、セクションのように背景や余白を設定することが出来ます。
全体の幅は設定できません。セクションで設定されたものに準じる形になります。

背景色を付けて分かりやすくしました

分かりやすいように背景色を付けてみました。
このように、「行」では横並びのエリア全体に同じ効果を適用させることができます

 

列を並べてみる

では「列」はどうでしょうか?
先ほどと同じ「導入企業の紹介」セクションの「列」を複製してみます。

2列になりました

「列」でも同じように背景や余白が設定できました。

縦割りした列に対しては、幅を調整する操作をすることができます。

「列」の境目にマウスを載せてドラッグすることで、12分の1単位で幅を設定することができます。
(なぜ12分割か?というと、HubSpotの採用しているグリッドシステムによるためです。ここでは割愛します。)

 

行と列の組み合わせを見てみる

それではもう少し複雑な構成を見てみましょう。
「3つの利点」セクションを見てみます。

3つの利点セクション

パッと見るだけだと少し分かりづらいので、セクションと同じように名前をつけます。

それぞれの行と列に名前をつけました

名前を入れてみると、思ったほど難しくなさそうですね。


「セクション」「行」「列」はあくまで「箱」であるため、混乱しがちな複雑な構成の場合は整理してみると意外とスッキリしていることが分かるかと思います。

 

まとめ

セクションの構成について解説してみました。

聞き慣れない言葉が出てくると混乱しがちですが、ひとつひとつ見てみると思ったより分かりやすいのではないかと思います。

実際に触ってみて、使いやすさを実感してみてください。

 

※本文中のスクリーンショットは2022年10月時点のものです。

 

この記事をシェアする

Facebook Twitter LinkedIn note はてなブログ
アクセサイト編集担当

アクセサイト編集担当

マーケティングDX・営業DXに関連するお役立ち情報を投稿しています。
以下の公式SNSでも情報を発信していますので、ぜひフォローをお願いします!

SHARE

Facebook Twitter LinkedIn note はてなブログ
前の記事へ ブログ一覧へ戻る 次の記事へ